映画『あらかじめ失われた恋人たちよ』

バイバルの劇場でこれのちらしを見ていた若い女の子が、“『あらかじめ失われた恋人たちよ』監督:田原総一郎”というのを見て「あの『生テレビ』とかの!?」と驚いていた。

そおです、あの田原総一郎が映画を撮ったこともあるんですねぇ。(ちなみに清水邦夫と共同監督)

と言いつつ私もまだ観たことないのでした。ははは。す、すいません。

 

タイトルがなかなかさえてますね。

日本語としては意味不明な感じですが、何か元があるのでしょうか…。

 

★解説★<allcinemaより>

 清水邦夫田原総一朗が共同で脚本・監督を務めた青春ドラマ。清水は自ら美術も担当した。加納典明カルメン・マキ蜷川幸雄など個性的なキャストが出演している。桃井かおりのデビュー作としても知られる。

 北陸の田舎町を旅する哮は、快活かつ饒舌な好青年だった。同じバスに乗り合わせた中年夫婦に人なつこく声をかけた哮は、二人に包丁を突きつけて明るく強盗をするのだった。哮は駅前で全身に金粉を塗った男女と遭遇、二人に興味を抱く。いつものとおり饒舌に語りかける哮だったが、二人はまったく反応しない。彼らは聾唖者だったのだ。町の若者たちに女が襲われたことから、哮と男は彼らをナイフと包丁で次々に刺し、内灘へ移動する。二人の間に入れない哮は、やがて自分の言葉に虚しさを覚えるのだった。

f:id:unichan7:20140415000414j:plain

監 督 田原総一朗

    清水邦夫

出演者 石橋蓮司

    桃井かおり

    加納典明